2011年4月1日金曜日

ネパール人は日本人のことどう思っているのですか?


日向ぼっこ


日本人に対するネパール人の印象は大抵とても良いと思う。ネパール人にとって日本人は欧米人よりももっと近い外人なのだ。

日本(人)の印象は?と聞くと。

まじめで礼儀が正しい。
謙虚で勤勉。
進んだ技術を持っている。
お金持ち。
 

日本人に聞きたい事は?

日本はどのように発展したのですか?
日本人の給料はいくらですか?
日本人はなぜ歯並びが悪いのですか?
日本人の家庭では旦那が稼いで、お金を全部奥さんに預けるのですか?


国が違うと文化も考えも変わってきますね。違いを興味深いと受け止めることも、不可解と受け止める事もできますが、私の友人のネパール人で日本人についてどうしても理解できない(不可解)と言うのはこんな事です。

日本人は結婚すると親元を離れる。

もちろんすべての日本の家庭に当てはまりませんが、結婚すると親元を離れて自分たちの新しい家族を作ると言うのが一般的になってきていると思います。しかし、多くのネパール人に取ってこの考えは納得できない(受け入れられない)ようです。


「結婚してもできればどちらかの親(大抵新郎側)と一緒に住む。その方が助け合えるし、経済的にも楽。何よりも寂しくなくてたのしい」と言うのが彼らの考えのようです。

日本人と結婚したネパール人は日本人の家族のあり方を体験して戸惑う事も有るようです。 

日本では結婚したら経済的にも親から独立し自分たちと子供のために将来設計を立てる事が自立や自己管理ができている象徴として受けとめられているかもしれませんが、ネパール人は必ずしもそのようには考えません。結婚したからと言ってそこまではっきり線を引かなくても良いのでないか。家族はみんなで助け合っていくものだと感じるようです。

それで子供が日本に出稼ぎに行ったり、日本人と結婚すると家族関係が冷めてしまうのではいかと心配して反対する家族も有るそうです。

上の話題と直接関係はありませんが、タメル地区では日本人は値切る国民と見られているようです。でも日本人の何倍も値切るケチな国民は中人らしいですよ。(あくまでも聞いた話です…。)