2010年12月10日金曜日

まだ見たことのない姉がたくさんいるんです

タマン族の子供たち



ネパールでは、同じ民族とカースト内で結婚することが理想だ。勿論それを古い考えとみなす人が多くなってきたが、いざ結婚となるとやはり同じ民族、カースト内で相手を見つけることが自然なことで親族の了解と祝福を得るのにふさわしいと考える人が多い。

その中でもちょっと異色なのがタマン族。タマン族は元々山岳民族で私たちと同じモンゴリアンです。首都カトマンズでも働き者で温厚なタマン族の人にたくさん会うことができます。

タマン族の中にはいろいろな家系があります。例えば「ティン、モクタン、ゴレ、パクリ、ラマ、」計78種類の家系があると聞いています。(120から130種類あるはずだと言う人もいます。)

実はこのタマン族は同じカースト(家系)で結婚することを厳しく禁止しているようです。 

つまり、

例えばティンと呼ばれる家族は決して他のティンと結婚できないということです。

タマン族はネパールだけでなく、ブータンやミャンマーにも住んでいますが、仮にカトマンズに住んでいるタマンと遠いブータンに住んでいるタマンであっても同じ名字のティン同士、モクタン同士は結婚しません。

友人のシャム(タマン族の青年)によると。「同じ名字の女の子に会っても、絶対恋愛感情に成らないんだよ」と言うことだ。さらに、「同じ名字の子と結婚するなんて僕らには考えられないことなんだ」と。

それでは同じ名字の人に会うとどんなことが起こるのでしょうか?


年上の女性に会えば、「お姉ちゃん」。年下の女性に会えば「妹」と言う気持ちが起こるそうです。たとえその人にこれまで一度も会ったことが無くても、心から自分のお姉ちゃん、妹と言うような優しい気持ち(家族愛)がわき起こるそうだ。その気持ちは同じ名字の男性に会った時も同じそうだ。

このように初めて会った人たちでも心底自分の家族として受け入れてしまうタマン族の絆の強さには驚きだし、うらやましくないですか? 彼らはアジアの至る所にまだ見たことの無い兄弟、姉妹たちがいるのです!



シャムは続けて言う「かわいいタマンの子に会ったら必ず名字をチェックするよ、へへへ….」。


(名前は仮名です。ネパールではカーストは通常身分の違いを表すのに使いますが。タマン族には身分の上下を表すカーストは無いそうです。シャムの言うカーストとは家系、家族のことでした。)