2010年12月26日日曜日

疲れた旅人に限定憩い 

ポカラから見るマチャプチュレ
インドで旅疲れたバックパッカーが癒される国、それがネパール。

美しいヒマラヤを眺めたり、チトワンで静かに川下りをしたり、タメルでマッサージと癒されるポイントはたくさんありますが。美味しいものを食べる事も海外での疲れを癒すのに大切なことでしょう。


ネパールの食についてあえて”今一”な点を指摘てしまうと、おいしいパンがあまり売っていないことです。 見た目はふっくら美味しそうでも、口の中が砂漠に成るようなカチカチに乾燥したパンが多い。 

そんなネパールで美味しいパンに巡り会った時は掘り出し物をなんでもないリサイクルショップで見つけた時みたいな、ちょっとして征服感と感動があるものだ。


と言うことで、

少し前に友人が発見して以来、ささやかな癒しのひと時を与えてくれている美味しいパンを紹介しよう。

それは、「1日7個限定のシナモンブレッド」。

タメルのサードアイカフェで買えます。

このパンはトースターで表面をカリッとさせてバターをぬって食べると、お口の中は間違いなく無条件幸福になりますよ。が、観光でネパールに来た場合はトーストにして食べるのが難しいですね(残念)。 と言うことでこのシナモンパンの話しはブログになる話題ではないと思っていたのですが。最近このシナモンパンを発見した友人が更なる発見をしましたのでブログにのせました。


その、発見とは、

実は、この一日限定7個のブレッドは朝の11時頃に焼き上がるのです。ですからその時間帯にサードアイカフェに行くと、あつあつで湯気を揚げているシナモンブレッドが食べられのです。
サードアイカフェの入り口 
インドを旅して人間不信に成ってしまった方、”自分探し”でここまで来たけど結局何も見つからなかった方、ネパールに長期滞在してマサラで胃がやられてしまった方、、とりあえずサードアイカフェの”ほかほか限定シナモンブレッド”で和んでくださいね。

サードアイのシナモンブレッドはロードハウスカフェの向かいです。レストランの外にある、パンやケーキを売っているカウンターで一斤40ルピーです。その場で召し上がるのも良いし、ゲストハウスに戻って熱いコーヒーと一緒に召し上がるのも良いと思います。
人気ブログランキングへ