今日のカトマンズ

カトマンズとその周りの風景


2012'7/12 木 エアアジア、やっと開通したようです。9月から運行!詳しくはこちら

2012'6/28 金 エアアジアついに開通か?!と思ったがまだでした。今日ラジンパットのエアアジアのオフィスのシャッターが久しぶりに開いていました。でも、サイトを見る限りはまだ開通していません。予定では今月6月にカトマンズ、クアラランプール間、週二便が開通の予定でしたが。ダメだったみたいですね。ネパールらしいですね。まあ、のんびり待ちましょう。


2012'6/28 金 ネパールカレンダーではアサル、雨期が始まる月も15日過ぎたが今年は去年に比べて雨が少ない。

2012'6/27 水 カトマンズ市内の公共の場ででタバコを吸っ84人が逮捕された。公共での喫煙禁止は試験的に1ヶ月行われる。ちなみに罰金は100ルピー、約90円。


2012'6/1 金 コングレス、UML,と他の正当は首相バブラムバッタライの率いる政府に対して6月8日から抗議運度をする計画を立てていると発表。バッタライ(マオイスト)は先の憲法公布の失敗に伴い、11月に選挙をする決定を下したが、その決定が議会を正式に通してされていなとの批判が各地で起きている。又、マオイストは政治を牛耳ろうと陰謀を企てていると疑われているが、本当の所は何も分からない。どちらにしても、8日以降またネパールの情勢さらに不安定になると予想される。


2012'5/31 木 最高裁判所の裁判官が真昼間銃で撃たれて亡くなった。場所はラリトプル、車に一緒に乗っていたボディーガードも重傷。


2012'5/27 日 今日は街全体が非常に慌ただしかった。各地で道路封鎖、デモ等々。結局憲法公布はされない模様だ。マオイストは折れて、多民族で構成する連邦制度に最終的に賛同したようだが、マデシフロントは最後まで同意しない模様だ。マオイストは非常事態宣言をする可能性をほのめかしている。マヘンドラから友人がバスで帰って来た。バスのガラスを割られるなど、さんざんだった模様だ。


2012'5/25 金 最高裁判所は22日水曜日に議会が通した憲法公布3ヶ月延期を無効とした。憲法公布の延期は昨年の11月25日の最高裁で与えられた更なる猶予期間を政府が無視した事になる。最高裁は現首相のバブラム バッタライと首相補佐クリシュナ シタウラに一週間以内に報告書を持ってくるよう命令された。現役首相がこのように召喚されるのは、ネパールの歴史上初めて。


2012'5/23 水 朝にニュースが飛び込んで来た。政府が憲法公布を3ヶ月延期したと。(今月の27日に公布するのは再婚裁判で決まった事でした)夜に又ニュースが飛び込んで来た。コングレスは延期に反対だと。。
カトマンズのバンダは久しぶりに解除になったが、ネパールガンジはまだ、バンダ中、カトマンズに来る予定の友人が来カトマンズを延期。


2012'5/21 月 憲法公布を来週に控えて、毎日のようにバンダ。きのうはパタンでバイクも焼かれた。今日の我が家の前の通りはジュルス(抗議活動の行進)がたびたび来る。その度に店を閉めろと脅している。騒がしい。


10/14 金 先月イスラム教の指導者が白昼に殺害された事件に抗議して、イスラム教徒がラトナパーク沿いの道を1時間半封鎖。オフィスから出る事も出来ない程一時は騒然とする。
先日バスが崖から落ちて41人死亡したばかりだが、今日も過積載のバスが曲がり切れず畑に転がり落ちる、25人負傷。
http://www.myrepublica.com/portal/index.php?action=news_details&news_id=37133


4/14 木 今日はネパールの元旦。道行く人がいつもよりおしゃれに着飾っています。お店も閉まり気味でいつもよりも静かなカトマンズです。


3/31 木 最近めっきり暖かくなったカトマンズ。先週からSLC(10年生の期末テスト)が始まり、計画停電が通常より2時間短縮になり一日14時間停電だ。


2/26 土 今日は土曜日、ネパールでは土曜日が日本の日曜日に相当する。朝の8時前にラトナパークの横を通ると、驚く程多くの人がジョギングをしたり、サッカーをしたりして朝の運動を楽しんでいた。そう言えば、最近ネパール人で朝や仕事の後夕方ウォーキングをする人を見かけるようになった、健康志向が見られるのは生活に少し余裕がでてきたからでしょうかね。 


2/18 金 観光客がタメルのお土産屋やホテルでぼられた話をよく聞くが、今回の事件は、謎の3つの名前を持つ外国人がネパール人をだました話。この男はタメルの色々な両替屋でこれまで偽のトラベラーズチェックと、パスポートを使って120万ルピー(約135万円)をだまし取っていると疑われている。この男はまだカトマンズに潜伏しているらしい。


2/16 水 今週は雷と雨そして寒さで冬に戻ってしまったようだ。雨が多いのは大変だが、そのかわり、電気がいつもよりも長い時間きている。


2/14 月 ネパールでもバレンタインが祝われるようになってきた。気のせいか、今日は若いカップルが一緒に歩いているのが目につく。 数年前までは若い男女が二人でデートするなどあまり見られなかったらしい...  ところで今日ブライアンアダムスがネパールに到着したらしい。 タメルに来た気配はまだ無いが、今晩はいつもよりタメルから縦ノリの音楽や歓声が響いてくる。



2/6 日 寒さがだいぶ和らいで来たカトマンズ、明日から一日14時間停電.... 


2/1 火 今日夕方、タメルチョークあたりを歩いていると、風俗店で働く女性達が一斉検挙され警察のトラックに乗せられていた....


1/29 土 ブアイアン アダムスがカトマンズ内のビルボードで目立って来た。公演は2月19日ただいまチケットが飛ぶように売れているようですが、まだ買えるそうです。2,000ルピーから6,000ルピー。25,000人収容のダシュラーススタジアム。チケットはダルバールマルグや、ニューロードで2/4まで買えるそうです。  公式ウェブ


1/27  木 今朝久しぶりにバンダ(ストライキ)が起こった。リングロードの各所に大型トラックを道の真ん中に置いて、交通をストップ。約30分で警察が強制撤去。


1/21 金 昨晩PV(ページビュウ)が2,000(約6割が日本からのアクセス)を超えた、ブログを始めてわずか3ヶ月なので、ネパールへの関心の程が伺える。


1/20 木 寒い 歯科クリニックに行きました。おそるおそるネパールの口腔外科の衛生管理について質問すると、ネパールの歯科治療院の半分はきちんと消毒をしていないとの率直な返事をいただいた。患者達も高い衛生管理を認識して、病院や医師に遠慮する事無く病院の衛生管理に関して質問したり、改善を求めるべきだとドクターは言っておられました。


1/17 月 激寒 昨日は今冬一番の寒さ。昼間も温度が上がらず、暖房設備の乏しいネパールでは泣きたくなる寒さだった。バクタプルやナガルコットでは雪が降ったそうだ。


1/13 木 明日14日は2011年観光年の公式式典がある。新聞でいきなり”明日は休日”との発表。ネパールはすごいなあ。観光年のための準備は完了した!と言うことも新聞にのせられている。ほんとかな?? 


1/11 火 カトマンズで駐車禁止、無免許の取り締まりがここ最近厳しくなっている。バイクを駐車禁止区域に駐車しておくと”リキシャ”で強制撤去される。


1/8 土 タライ地方では寒波のために死者も出ているようだ。一方カトマンズは寒さが和らいできた。


1/5 水 タライ地方(インドの国境沿いの平原)は2つの寒波が迫っているようす。冬以外は40度以上になる地域だが、現在深い霧と寒波のために学校は休校、店も遅く開店し早く閉店している模様。タライは雨期は洪水、冬は乾期のために死人が出る。厳しい季節がやってきた。


1/ 2  日   曇りのち晴れ 今年の2月にブライアン アダムスが来ネする。


2/31 金 久しぶりの曇り。今日は大晦日。ネパールの暦では大晦日ではないので、通常通り、学校も会社も機能している。タメルなどの観光地だけ盛り上がっている。


12/28 火 今日から週74時間の停電。1日平均10時間半以上の停電です。洗濯機や掃除機がつかえなくて不便です。


12/27 朝霧 午後から晴れ カトマンズはかなり乾燥しています。友人がデジカメをくれました。ちょうどカメラが壊れていたので、助かった。


12/26 晴れ 2011年観光年に中国人は最初の1ヶ月ビザが無料になるそうです。日本人については何も決まっていない模様です。(イミグレで情報を聞きました)
  • 12/24 晴れ 今夜はタメル地区から音楽と歓声が絶えない。たぶん盛り上がっているのはタメルだけだろう。
  • 12/17 金 地元の病院で狂犬病と破傷風の予防注射を受けました。652ルピー(約755円)でした。   イミグレーションオフィスに行ったので職員に「来年のネパール観光年には何があるの?」と聞いたが『知らない」と言う返事をもらった。
  • 12/15 水 今日から一日8時間の停電開始。夜電気ストーブをつかえなくなるとかなりしんどい。とほほ
  • 12/12 火 今日のカトマンズは晴れ、先週まできれいに見えていたヒマラヤが今週に入ってから見えない。