2010年11月19日金曜日

犬の時間

肉屋の肉を狙う犬 カトマンズ


タメルのまわりは夜あまり不必要に出歩かないようにしている。それは犬の時間が始まるからだ。昼間は静かに寝ている犬たちも、夜8時頃になるとやけに活動的になる。深夜も遠くから犬のギャングたちが街角で戦っている声が響いていてくることもしばしばだ。傷を負った犬を見ると、昨晩の”犬戦争”の無惨さを肌でかんじる。

なぜ8時頃になると犬が活動的になるのか?
友人に聞いてみた。答えは意外と簡単で納得できることだった。タメルの裏の町ナヤンバジャール付近は夜の7時半になると道路に家のゴミを投げ捨ててよいそうだ。つまり野良犬たちのえさの時間になる。しかし彼らはうかうか食事もしていられない。横取りをしようとする犬や、ゴミ回収にやってくる業者たちとの戦いが始まるのだ。時にそれは血を見る戦いまで発展するのだ。

カトマンズの道ばたで昼間ぐうぐう寝ている犬様たちを見てもそっとしておきましょう。おなかが一杯で寝ているか、昨晩の戦いに疲れ果てて寝ているのかもしれませんよ。